ホワイトペーパーは、BtoB企業にとって良質なリード(見込み客)を獲得するためのマーケティング施策の1つです。

自社でもホワイトペーパーを作ってみたいが「実際にどのようなものを作ればいいのか?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ホワイトペーパーの基礎知識と、7つのサンプルを元に事例を紹介します。表紙だけではなく、目次や企画内容もぜひ参考にしてみてください。
また、後半では成果につながるホワイトペーパーのコツを解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

ホワイトペーパーとは?作成の目的と種類を解説

ホワイトペーパーとは、顧客が解決したい課題を分析し、解決するためのお役立ち情報をまとめた資料です。お役立ち情報としてWeb上に掲載し、閲覧希望者が企業名・氏名・メールアドレスなどを入力してもらうことで資料をダウンロードできるようになります。

企業側はリードを獲得でき、読者も知識やノウハウを得ることができるので双方に大きなメリットのあるマーケティング施策です。他のマーケティング施策より効果的にリードを獲得できることから、近年はホワイトペーパーを活用する企業が増加しています。

1. ホワイトペーパーの効果

ホワイトペーパーを制作することで、主に3つの効果が期待できます。

  • 新規リードの獲得
  • ナーチャリング(見込み顧客へのアプローチ)
  • 受注確率の向上

ホワイトペーパーは問い合わせよりもハードルが低いため、自社の商品を購入してもらえる可能性が高いターゲットの顧客情報を多く獲得できます。また、獲得した顧客への情報提供を続けることにより、関係強化が図れます。その結果、商談に繋がるきっかけを作りやすくなり、受注確率の向上に寄与します。

ホワイトペーパーの目的や効果についてさらに詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
ホワイトペーパーとは?

2. ホワイトペーパーの種類

ホワイトペーパーの種類は主に「サービスに対するターゲット層の興味関心の度合い」「時事性と資産性」によって分けられます。また、ターゲット層が顕在層・潜在層かによって、大きく2つのグループに分けることができます。

主に顕在層がダウンロードするホワイトペーパー

  • サービス資料・カタログ
  • サービス導入事例紹介

主に潜在層がダウンロードするホワイトペーパー

  • 入門ガイド
  • 用語集
  • 課題解決
  • トレンド情報・業界ニュース
  • セミナー資料・イベントレポート

ターゲットによって提供するべきホワイトペーパーが異なるため、ホワイトペーパーを企画する際には、ターゲットに合った企画を選び、効果を最大化させましょう。

7タイプのホワイトペーパーの事例・サンプルを紹介

ホワイトペーパーには主に7つの種類があり「誰をターゲットにするか」「どのような目的で制作するか」によって異なります。ホワイトペーパーを制作するときには、ターゲットや目的を見極めて、種類を選択すると良いでしょう。

​​1. 入門ガイド・用語集

特定のテーマや分野に関する基本的な情報や用語の説明を提供するホワイトペーパーです。このホワイトペーパーの主なターゲット層は潜在顧客です。

このタイプのホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • 新規顧客や業界初心者層の顧客などにもアプローチできるためリードを獲得しやすい
  • 一度作成すれば長期間にわたり有効であり、繰り返し利用できるため長期的な投資成果を得られる

 

2. 課題解決

課題ごとの背景や要因などを考え、解決策としてノウハウを提供するホワイトペーパーです。リード獲得目的のホワイトペーパーとしては一般的で、主なターゲット層は課題解決のためサービスを導入する可能性のある見込み顧客です。

このタイプのホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • 自社のノウハウやサービスで顧客の課題解決を提示できるため、他のホワイトペーパーに比べて制作しやすく、リードや受注も獲得しやすい
  • 実際に顧客が直面している課題に対する解決策を提供することで、企業の価値・信頼性向上に貢献できる
  • 他のホワイトペーパーに比べて制作のハードルが低く、受注率アップにも貢献できるため、初心者でも効果が出やすい型と言えます。

3. 調査レポート

特定の分野や業界のマーケットを調査してまとめたホワイトペーパーで、主なターゲットはサービス・分野に興味がある見込み顧客です。

このホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • その分野に興味があり、何らかの課題を解決したいと考えている潜在的な見込み顧客を獲得できる
  • 自社で独自に集計したものや業界の動向を分析したものがあり、専門家であることをアピールできる

そのため、まだ自社について認知されていないが、興味を持つ可能性が高い潜在層にアプローチしたい方におススメです。

4. セミナー資料・イベントレポート

自社で行ったセミナーや、展示会などのイベントの内容をまとめたホワイトペーパーで、主なターゲットは潜在顧客です。

このホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • イベントに参加してる人だけでなく、参加していない人に対しても専門知識や価値を提供できるため、多くの顧客に興味を持ってもらいやすくなる
  • セミナーやイベントの温度感が伝わりやすい内容や構成にすることで、興味を持った顧客を次のアクションに繋げられる

そのため、セミナーやイベントなどの集客に繋げたい方に非常におすすめです。

5. トレンド情報・業界ニュース

業界の新しい流行や変化などをすばやくキャッチして伝えたり、動向に基づく企業の対応策を提案するホワイトペーパーで、主な顧客は潜在顧客です。

このホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • もともと業界への関心が低かった顧客なども含めてアプローチできるため、認知拡大、リード獲得がしやすい
  • 検討初期段階の顧客に対してもアプローチできる
  • 業界の最新情報を発信しニーズに応えることで、より新鮮な情報を獲得できる企業への信頼度が上がり、既存顧客との関係強化も図りやすい

潜在顧客だけでなく、既存顧客にも効果的なため、広範囲の顧客にアプローチしたい方には非常におすすめです。

6. サービス導入事例紹介

実際に自社サービスを導入している企業の成功事例や、導入までの背景を紹介したホワイトペーパーで、主な読者は他社サービスと比較検討中の顧客です。

このホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • 実際の利用例を紹介することで、顧客の興味を引き付けられる
  • 自社にサービスを導入することのメリットや価値をより強く感じやすくなり、商談や顧客の購入促進に繋がりやすい

そのため、商品やサービスの受注率を上げたいという方におすすめです。

7. サービス紹介資料・カタログ

自社の製品やサービスを比較できるようにまとめたホワイトペーパーで、主なターゲットは、他社サービスと比較検討中の顧客です。

このホワイトペーパーには以下のようなメリットが挙げられます。

  • 他企業のサービスとの違いや特徴を比較することで、読者が自社製品を導入するための有効な検討材料になる
  • 顧客がサービスについての理解を深め、より価値を感じやすくなり、購買意欲向上が見込まれる

そのため、初めてホワイトペーパーを制作する方にとっては他のホワイトペーパーに比べてハードルが低く、商品やサービスの受注率向上にも見込めるためおすすめです。

成果につながるホワイトペーパーを作るための3つのポイント

ホワイトペーパーはただ制作するだけでは効果は見込めません。せっかく時間をかけてホワイトペーパーを発信しても、ダウンロードされずリード獲得が思うようにできなければ次のステップに繋げられなくなってしまいます。

そこで、実際に数多くのホワイトペーパーを作成している当メディアが、結果を出すためのポイントを3つ解説します。

1. 目的を明確にする

ホワイトペーパーの作成では、まず「活用の目的」を明確にすることが重要です。新規リード獲得なのか、見込み顧客の育成なのかなどの目的によって、ホワイトペーパーをダウンロードしてもらいたいターゲット層を設定します。

そしてそのターゲット層に合ったホワイトペーパーにするため、設計内容が大きくが変わります。目的を明確にすることで、ターゲットの目線に合った言語でコンテンツを作成できるため、ダウンロード率を上げることにも繋がります。

2. ターゲットを選定する

ターゲットの選定ができていない状態でホワイトペーパーを作成すると、情報を詰め込みすぎてしまい、内容が分散してしまいます。その結果、苦労して制作してもダウンロードされない、活用されないという事態を招く可能性があります。

ターゲットを実在する人物として選定することで、課題や求めている情報を想定でき、ホワイトペーパーに記載する情報の取捨選択が可能です。
ターゲットの興味のある情報に沿った企画でホワイトペーパーを制作できれば、満足度が上がり商談や受注に繋がりやすくなります。

3. 読んだ後のアクションを明確にする

企業側の一番の目的は、その後のステップに繋げることです。そのため、制作前にカスタマージャーニーを設定し、読了後のターゲットにして欲しいアクションを明らかにすることで、誘導がスムーズになります。

ホワイトペーパー制作に不安があるならアウトソーシング(外注)がおすすめ

ホワイトペーパーで成果を出すためには、目的の明確化・ターゲット選定・読了後のアクションの明確化を踏まえた企画とストーリー作り、読者を惹きつける文章やデザインなど、様々な点に注意して制作する必要があります。

以下のようなお悩みがある場合は、アウトソーシング(外注)を検討しましょう。

  • 時間と人員に余裕がない
  • 成果の出るホワイトペーパーを制作できる自信がない
  • ノウハウが足りない

ノウハウを持った企業にアウトソーシングすることで、ターゲットとする読者が必要とするホワイトペーパーを効率的に制作できます。より多くのリードを獲得できるホワイトペーパー制作には、アウトソーシングの活用が効果的です。

シャコウならホワイトペーパーの企画から商談化までのトータルサポートが可能

シャコウでは、成果の出るホワイトペーパー制作はもちろん、有効なリード・商談獲得、インサイドセールスも対応いたします。

  • 定性的・定量的な調査から顧客の関心度の高いホワイトペーパーの制作
  • 開発不要でホワイトペーパーダウンロードページの公開
  • インテントデータを使用し、興味関心を持つ企業への訴求
  • ハウスリストを使用し、効率的な商談の獲得
  • リアルタイムで資料ダウンロード顧客へのフォローコールの実施

ホワイトペーパー制作の知見、制作後の運用方法が分からないなど、ホワイトペーパーに関する全てのお悩みを解決できます。

良質なリード(見込み客)を獲得できるホワイトペーパー制作に興味のある方は、以下のリンクからぜひ詳細をご覧ください。

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