BtoB Strategy Studio

BtoBマーケティング戦略設計

BtoBマーケティングの王道ロジックに当てはめ、
貴社サービスの強みを活かした「勝ちパターン」の創出を行います。
正しい戦略設計を行い、貴社の進むべき道を明らかにすることが
Strategy Studioのミッションと考えています。
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    BtoBマーケティング戦略設計の概要

    BtoBマーケティング・セールスにおけるロジックデータに基づき、貴社ビジネスモデルとサービス特性から勝てる戦略を描くことにコミットします。

    勝てる戦略と忠実なアクションがBtoB事業グロースにおけるKey Factorであると確信しています。

     

    BtoBマーケティングにおけるプロセスは変化している

    BtoBの世界においても、デジタル化とコロナの影響により、マーケティングのプロセスは大きく変化しています。従来型の営業体制からマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールスによる分業体制(the Model型の組織体制)が一般的になっています。

    また、ceb mlc customer purchase research surveyの調査によると、BtoBの顧客の実に57%が初めて営業担当者と接点を持つ前に購買プロセスが完了しているという調査を出しているなど、BtoBマーケティングにおいては、情報収集中の潜在顧客との接触とナーチャリング(育成)が重要となっています。

     

    BtoBはロジックが9割

    商材・サービスに対する導入の意思決定においては、顧客の好き嫌いの好みに左右されるBtoC型のビジネスと違い、営業利益を最大化することが目的のBtoBでは、サービス導入のROIが0以上になるのであれば、基本的に導入に至ります。

    BtoBにおける決済フローは共通

    BtoBにおいては、市場から顧客と接触し、リード獲得から商談化していくという流れは全企業共通の流れと言えます。

    BtoBマーケの勝ちパターンを設計する

    リードの獲得が至上命題となるマーケ部署においては、数あるマーケ手法からクイックにハウスリストを貯めていけるかが鍵となります。

    貴社に合ったBtoBマーケの勝ちパターンの見つけ方

    ロジックが9割となるBtoBマーケティングにおいては、自社のサービス・プロダクトの特性によって、王道となるベストプラクティスが分類されます。特に新規リードの獲得という面においては、クイックに結果を出していくために、以下の2点を押さえておくことが大切になります。

    ベストプラクティスの型分類

    狙っているターゲット企業の規模と一般に認知された市場(カテゴリ想起)のマトリクスで、有効なマーケティング・セールス手法(リードジェネレーションあるいはABMなど)が変わってくる。

    CV地点によるハードルの違い

    Push型のアプローチとなるサービスLPなどよりも、ウェビナーやホワイトペーパーのようなPull型の訴求の方がリード獲得数の最大化には有効な施策となる。

    定量・定性分析から貴社ビジネスの勝ちパターンとKPIを確定させる

    BtoBマーケティングにおけるロジックとベストプラクティスを貴社事業に当てはめるとともに、定量・定性分析と通して、事業グロースに導く勝ちパターンとPDCAを回せる体制の構築を行います。

    定性調査でペルソナを明確化

    定性調査を通して、顧客のインサイトを解き明かし、ターゲットカテゴリと訴求軸の策定を行います。

    定量調査で施策状況を可視化

    GA・広告管理画面からデジタルマーケティングの状況を分析し、既存施策の伸び代と競合比較を行います。

    勝ちパターン(KPI)を策定

    BtoBのロジックと定性・定量調査から貴社事業が進むべき道(勝ちパターン)を設計し、KPIを明らかにします。

    伴走支援で貴社と共に勝てる戦略を作ります

    上記、BtoBの王道パターンと貴社サービス特性から勝てる事業戦略を作ることにコミットします。

     

    新規事業の立ち上げフェーズや既存事業の見直しタイミングなど貴社ご状況に合わせて対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

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      Member

      メンバー体制

      BtoBコンサルティング部門(戦略設計/分析)

      太田 翔葵Shoki Ota

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      BtoBコンサルティング部門
      (マーケ実務運用/制作)

      木戸 堅斗

      Kento Kido

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      BtoBクリエイティブ部門
      (デザイン/UIUX)

      小関 優人

      Yuto Koseki

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      BtoBセールス部門
      (インサイドセールス)

      山下 裕貴

      Yuki Yamashita

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      セールス顧問

      福山 敦士

      Atsushi Fukuyama

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

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      よくある質問

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