BtoB Strategy Studio

コンテンツSEO支援

売上・受注に繋がるリード獲得をゴールとして、
上流のオウンドメディア戦略の立案から下流のコンテンツ制作まで、
一気通貫で支援いたします。
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    オウンドメディア運用支援の概要

    オウンドメディア運用のゴールは、PV数の増加や単なるリードの獲得ではありません。

    シャコウでは、売上・受注に繋がるリード獲得をゴールとして、上流のオウンドメディア戦略の立案から下流のコンテンツ制作まで、一気通貫で支援いたします。

    SEOアルゴリズム・オウンドメディアの基本戦略の理解が必要

    オウンドメディア運用においては、「流入を獲得する」「コンバージョンを獲得する」の2つをクリアする必要あります。SEOのアルゴリズムの理解オウンドメディアの基本的な戦略の理解が不可欠となります。

    キーワード戦略においては、BtoBの場合、BtoCを違い、1件当たりの受注単価が高い傾向にあるため、キーワードの選定基準が異なります。

    競合や貴社サービス分析から最適なオウンドメディアの戦略を設計

    シャコウでは、戦略設計を最も重要視し、売上につながるターゲットの選定やカスタマージャーニーマップの作成、運用改善体制の構築まで行います。

    ①ターゲットを明確化

    単なるリード獲得ではなく。売上・受注に繋がるリードを獲得するために、ターゲットの明確化します。

    ②カスタマージャーニーマップの作成

    設定したターゲットの購買に至るまでのプロセスを可視化し、最適なゴール設計を行うためにカスタマージャーニーマップを作成します。

    ③ペルソナ・フェーズごとのkw選定

    ターゲットが検索していると考えられるキーワードを洗い出し、最適なゴール設計を行います。

    ④KPI進捗管理・運用改善体制の構築

    目標KPIに対する進捗と、現状の課題を踏まえ、改善を行うための体制を構築します。

    ユーザーインサイトを捉え、最適なゴールへと導くコンテンツ制作

    シャコウでは、ユーザーの課題・悩みを解決するためのコンテンツ作りはもちろん、ゴールに向けてユーザーの心を動かすストーリー設計を意識したコンテンツ制作を実現します。

    ユーザーインサイト・Googleの評価基準を加味した構成案

    ユーザーに寄り添うことを第一に、Googleの評価基準を意識した構成案の作成を行います。

    ゴールに向けて、ユーザーの心を動かすライティング

    リード獲得というゴールを意識し、ユーザーの心を動かすストーリー設計、ライティングを行います。

    伴走支援で資産価値の高いオウンドメディア運用を実現します

    売上・受注に繋がるリード獲得を実現するオウンドメディア運用を支援します。

    戦略設計から制作・運用・分析までワンストップで対応しておりますので、オウンドメディア運用の外注に関してお気軽にご相談ください。

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      Member

      メンバー体制

      BtoBコンサルティング部門(戦略設計/分析)

      太田 翔葵Shoki Ota

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      BtoBコンサルティング部門
      (マーケ実務運用/制作)

      木戸 堅斗

      Kento Kido

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      BtoBクリエイティブ部門
      (デザイン/UIUX)

      小関 優人

      Yuto Koseki

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      BtoBセールス部門
      (インサイドセールス)

      山下 裕貴

      Yuki Yamashita

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      セールス顧問

      福山 敦士

      Atsushi Fukuyama

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

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      よくある質問

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      BtoBの上流戦略設計から、SEO・運用型広告のベストプラクティス運用、ホワイトペーパー・LP・webサイト制作までBtoB事業グロースに必要な全てを対応しています。

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      BtoBマーケティングでどこから手をつけていいかわかりません
      シャコウでは、課題が特定できていないお客様と一緒に課題の定義から始めさせていただいております。フワッとした課題がある程度でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

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