BtoB Strategy Studio

ホワイトペーパーを起点としたBtoBリード獲得支援

ホワイトペーパーをCV地点として
貴社のBtoBリード獲得数を最大化します
ホワイトペーパーの企画・制作からSEO・広告の集客施策まで
一気通貫でご支援いたします
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    ホワイトペーパーマーケティングを丸投げ

    ホワイトペーパーのターゲット設定・企画制作から、SEO・広告における運用面まで、ホワイトペーパーマーケティングのPDCA(戦略企画・制作・集客・分析)を丸投げできます。

    情報収集フェーズの顧客との接点を持つ必要がある

    また、ceb mlc customer purchase research surveyの調査によると、BtoBの顧客の実に57%が初めて営業担当者と接点を持つ前に購買プロセスが完了しているという調査を出しているなど、BtoBマーケティングにおいては、情報収集中の潜在顧客との接触が重要となっています。

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    ホワイトペーパーはリード獲得を最大化するPULL型コンテンツ

    ホワイトペーパーは情報収集中の顧客に役立つPULL型コンテンツであるため、リード獲得数を最大化する上で非常に相性が良い。

    ホワイトペーパーの制作から集客・リード獲得まで丸投げ可能

    シャコウでは、手間のかかるホワイトペーパーの企画・制作からオウンドメディア(SEO)・FaceBookなどを用いた広告媒体の運用までワンストップで対応しています。

    ①ターゲットと訴求軸を明確化

    ホワイトペーパーでリード獲得を目指す、ターゲット像を明確にし、狙ったペルソナ像にホワイトペーパーを訴求します。

    ②ホワイトペーパーの制作

    サービスタイプ・リード数・受注率などから貴社に最適な型を選択し、ホワイトペーパー制作を行います。

    ③運用型広告・SEOの集客施策の実施

    オウンドメディア(SEO)・運用型広告媒体(FaceBook・Google等)の運用を通して、リード獲得数を最大化します。

    ④月次レポーティングで継続改善

    ホワイトペーパーマーケティングの施策効果を可視化し、月次レポーティングで改善を回していきます。

    伴奏支援で貴社のリード獲得数を最大化するご支援をします

    ホワイトペーパーをCV地点として、貴社のリード獲得数を最大化します。

    戦略企画から制作・運用・分析までワンストップで対応しておりますので、BtoBマーケの外注に関してお気軽にご相談ください。

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      Member

      メンバー体制

      BtoBコンサルティング部門(戦略設計/分析)

      太田 翔葵Shoki Ota

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      BtoBコンサルティング部門
      (マーケ実務運用/制作)

      木戸 堅斗

      Kento Kido

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      BtoBクリエイティブ部門
      (デザイン/UIUX)

      小関 優人

      Yuto Koseki

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      BtoBセールス部門
      (インサイドセールス)

      山下 裕貴

      Yuki Yamashita

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      セールス顧問

      福山 敦士

      Atsushi Fukuyama

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

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      よくある質問

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