SDR・BDRのクイックウィン|BtoBはマーケ・セールスどちらから始める?

BtoBマーケティングに効くSTP分析|顧客理解から導く戦略設計のフレームワーク
ターゲットに響くマーケティング戦略を立てるには、「誰に・何を・どう届けるか」の設計が不可欠です。その基盤となるのが、STP分析(Segmentation/Targeting/Positioning)です。 本記事では、S […]
外部環境を先読みするPEST分析とは?戦略立案に活かすフレームワークを解説
企業を取り巻く外部環境は、政治・経済・社会・技術といった複数の要因が複雑に絡み合っており、その変化にいち早く対応できるかどうかが、事業の成長を左右します。こうした環境変化を戦略に活かすためのフレームワークとして注目されて […]
【ウェビナーレポート】ホワイトペーパーマーケ大解剖vol02|SEO・MA連動・商談獲得に効果のあった事例に迫る90分
シャコウ社による共催ウェビナー「【ホワイトペーパー大解剖vol02】SEO・MA連動・商談獲得に効果のあった事例に迫る90分」では、シャコウ、プランB、クラウドサーカスの3社が集結し、ホワイトペーパーの効果的な活用法 […]