BtoB Strategy Studio

ホワイトペーパー制作支援

ディレクターやデザイナーなど、
多くの職種が関わり、工数のかかるホワイトペーパー制作。
企画からライティング・デザインまでを丸投げできます。
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    ホワイトペーパー制作の企画〜デザインまで丸投げ

    ディレクターやライター、デザイナーなど多くの職種が関わり工数のかかるホワイトペーパー制作。

    コンテンツ企画からライティング・デザインまでを丸投げできます。

    多くの職種が関わり、工数がかかるホワイトペーパー制作

    ホワイトペーパー制作では、マーケターやディレクター、ライター、デザイナーなど、多くの職種の職人が関わるため、進行管理やレビューを含め、工数がかかります。

    ホワイトペーパーの企画からデザインまで丸投げ可能

    シャコウでは、手間のかかるホワイトペーパーの企画からデザインまでワンストップで支援しています。

    ①ターゲットの明確化

    ホワイトペーパーでリード獲得を目指す、ターゲット像を明確化します。

    ②ターゲットに刺さるテーマの選定

    ターゲットの興味・関心貴社サービスの強みが交わるテーマ・訴求を選定

    ③ホワイトペーパーの型は様々

    テーマ・訴求を元に最適なホワイトペーパーを制作します。

    ④構成案|大まかなストーリー設計

    ターゲット・ニーズ・ゴールの設定を元に、ホワイトペーパー全体の大まかなストーリーを設計。

    ⑤構成案|ページ構成・詳細設計

    大まかなストーリー設計を元に、ページ単位での内容や構成を作成。

    ⑥ラフ・デザイン制作

    構成案を元に、ラフ・デザインを制作。ユーザーへの伝わりやすさを意識したデザインが重要。

    制作に限らず、集客(広告・SEO・メルマガ)まで丸投げも可能

    ホワイトペーパーの制作に止まらず、集客(SEO・広告・メルマガなど)における運用面まで、ホワイトペーパーマーケティングのPDCA(戦略企画・制作・集客・分析)を丸投げできます。

    リード獲得につながるホワイトペーパー制作ならシャコウ

    適したホワイトペーパー制作、貴社のリード獲得数を最大化します。

    戦略企画から制作・運用・分析までワンストップで対応しておりますので、ホワイトペーパー制作の外注に関してお気軽にご相談ください。

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      Member

      メンバー体制

      BtoBコンサルティング部門(戦略設計/分析)

      太田 翔葵Shoki Ota

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      創業直後のスタートアップにてwebディレクターに従事。500万PVのメディアグロースに貢献。予算1億の事業責任者として、BtoBtoC事業の立ち上げを行う。2022年2月に株式会社シャコウ創業し、BtoBに特化したBPaaSグロースカンパニーとして中小企業からエンタープライズまで幅広く支援。2023年4月にホワイトペーパーを起点とした、BtoB SaaSの開発・運営を行う株式会社White Lakeを設立。株式会社wacul/エキサイト株式会社にて最年少の研究パートナー・顧問も務める。

      顧問・研究パートナー企業

      顧問・研究パートナー企業

      BtoBコンサルティング部門
      (マーケ実務運用/制作)

      木戸 堅斗

      Kento Kido

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。月間数千万円の広告運用経験を持つ。過去BtoB企業へのコンテンツ納品(SEO・ホワイトペーパー)は、1000本を超える。

      BtoBクリエイティブ部門
      (デザイン/UIUX)

      小関 優人

      Yuto Koseki

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      リクルートやスタートアップで複数の新規事業開発(BizDev)に従事。大学卒業後、株式会社LITALICOでプラットフォームビジネスの立ち上げに参画。その後フリーランスを経て、BtoBスタートアップのsoucoにCXO(Chief eXperience Officer)として参画し、プロダクト全体の体験・クリエイティブを統括した。2022年にNui株式会社を設立し、伴走型デザインサービスを提供すると同時に、クリエイティブ部門長も務める。

      BtoBセールス部門
      (インサイドセールス)

      山下 裕貴

      Yuki Yamashita

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      広告代理店等で営業職・マーケティング支援業務に従事した後、2019年よりインサイドセールス構築支援を開始。2020年に営業代行会社を創業し2021年に事業譲渡を経験。累計6年間で、中小企業から東証プライム上場企業を含め100社以上のインサイドセールス(BDR/SDR含む)の支援を経験。上場SaaS企業の30名以上の大規模なインサイドセールス組織の構築や、新設法人のBDR部門立上げ(半年程度のご支援で月商800万円以上の売上を創出)等を経験。2023年よりWhiteLakeに参画し、インサイドセールスMGの業務を担当。

      セールス顧問

      福山 敦士

      Atsushi Fukuyama

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

      香川オリーブガイナーズ球団 代表取締役社長
      新卒でサイバーエージェントに入社。27歳で独立し、株式会社レーザービーム代表取締役に就任。クラウドソーシングサービス、HRサービスを起ち上げ、28歳で東証一部上場企業の株式会社ショーケースに事業・株式をそれぞれ譲渡。同社取締役に就任。YouTube関連事業を起ち上げ、東証プライム上場の株式会社スカラの子会社へ譲渡。2020年、DORIRU(旧ギグセールス)をM&A、代表取締役に就任。3年で売上15倍、従業員数200名の採用(野球部採用)を実現後、ソニーの関連会社へ株式譲渡。2023年、プロ野球独立リーグ香川オリーブガイナーズ球団をM&A、代表取締役社長に就任。

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      よくある質問

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